マインドフルネス瞑想によって得られる効果について詳しく紹介します。

これを行うことにより、心の平穏を得ることが出来ます。数分間何もしないままでも、心の静けさを実感できるところがあります。さらには、何が心を乱しているのかを知ることも出来るのです。そうしたことを対象化することによって、心の平穏を自然に得ることが出来るわけです。

効果明晰な思考を身に着けることも出来るのです。マインドフルネス瞑想を行うことによって、自分が考えていることに対して、思い込みや余談、性急な判断をしているのかについて気が付くことが出来るのです。それにより、物事をありのままに捉えることが出来るようになります。さらに、感情に左右されないような冷静な思考が出来るようになります。さらに、マインドフルネス瞑想により、集中力や創造性を身に着けることも出来ます。呼吸や他の対象に意識を向けるときにも瞑想を通します。それにより、集中力を身に着けられるわけです。更に、自由な心も養われることもあって、創造的な思考を身に着けることが出来るのです。それにプラスして、思いやりや共感性をも身に着けることが出来ます。今のありのままを受け入れることが出来るようになる心が芽生えてくるのです。